美容オタクの日常

だってきれいになりたいんだもん!

娘の成長が著しくて日々驚いています

1歳3ヶ月になる娘は、最近フォローアップミルクに飽きてきたのかあまり飲みません。試しに赤ちゃんせんべいをあげてみたところあっという間に食べてしまい、おかわりを要求するので、請われるままあげたら赤ちゃんせんべいが終わってしまいました。
以前1歳前後に離乳食を開始しましたが、全然食べてくれなかったのでやめていました。でもこれなら離乳食を食べてくれるかもしれないと思い、市販の離乳食をあげてみたら、最初はおそるおそる口に入れていましたが、味がわかるとパクパク食べて、しまいにはスプーンに離乳食を乗せて口に持って行くと、娘がスプーンを持つ私の手を握って自分の口に押し込む始末です。

この調子ならフォローアップミルクは在庫が切れたら終わりにして離乳食と柔らかいものに替えても大丈夫そうです。哺乳瓶の乳首の部分も齧って穴を開けてしまったのですが、ミルクを卒業しそうなのでもう予備を買うのをやめようと思います。


4歳になる息子が娘くらいのときはフォローアップミルクがなかなか卒業できず、3歳頃までミルクを飲んでいたせいでミルク代がかさんでしまったり、私自身が離乳食を作ることができなくて市販品に頼って出費がかさんでしまいましたが、今度は少しでも離乳食を作って出費を抑えてみようと思います。

あとはトイレトレーニングをいつ開始するかの課題が残っています。
息子のときは4歳までなかなかオムツが取れず苦労しました。幼稚園の担任に相当な迷惑をかけてしまったので、娘は早めにトイレトレーニングを開始して早くオムツを卒業してほしいのですが、こればかりは本人の体の発達がカギになるのでなんともいえません。

さらに最近は自己主張ができるようになり、自分の思い通りにいかないと泣いたり癇癪を起して私に知らせます。2歳になるとイヤイヤ期が始まるので、息子のイヤイヤ期がトラウマな私には娘の成長が嬉しい反面、イヤイヤ期をどう乗り越えるかも課題です。