美容オタクの日常

だってきれいになりたいんだもん!

アトピー跡を改善する方法

アトピー性皮膚炎を何度も繰り返している人は肌が黒く色素沈着して跡が残ってしまう場合があります。そんなアトピーの跡を改善する方法を紹介すると肌のターンオーバーを促進し肌の状態を整える働きがある成分、美白成分を摂取することが重要です。

色素沈着の予防と改善、さらにはメラニンの生成を抑制しターンオーバーを促す効果、美白効果がある成分として代表的なモノがビタミンCとハイドロキノンです。あと色素沈着の予防する効果が期待できる成分としてはトラネキサム酸、アルブチン、コウジ酸、カモミラET、エラグ酸などが挙げられます。

ポイントはビタミンCとハイドロキノンをしっかりと皮膚に浸透させることで、ビタミンCを安定させて浸透率を高めた成分がビタミンC誘導体ということが出来ます。ちなみにアトピー性皮膚炎の人というのは敏感肌で炎症を起こしやすいと言えます。そして炎症によりさらに色素沈着を起こる可能性があるので炎症を抑制し美白効果もある化粧品を選ぶようにして下さい。

その他にも生活習慣の見直しが必要があります。肌のターンオーバーを促す為には規則正しい生活をするようにしましょう。睡眠リズムを整えることが大切で22時から2時の睡眠中に最も成長ホルモンが分泌されるのでその時間にはきちんと睡眠をとるようにして下さい。

 

参考:アトピー跡に「みんなの肌潤糖」が効果的!